![ポリ男](https://i0.wp.com/payu-log.itigo.jp/wp-content/themes/cocoon-master/images/man.png?w=1256)
ポリ男
何なに〜?
カスタマイズとか面倒くさいよ
![ぱゆ](https://i0.wp.com/payu-log.itigo.jp/wp-content/uploads/2021/06/048D58B1-7ED1-4DAB-B4A7-95F280A3150D.jpeg?w=1256)
ぱゆ
そう言わずにポリ男くん!
これはやっておいた方が良いよ!
ウェイトペイントはコツがいる
100%でウェイトを塗っていたつもりが中途半端だった、という事がBlenderでは起こりえます。
原因は…
- 筆圧感知が有効になっている
- ストロークが減衰になっている
- 強さが1になっていない
- 表面のみにし忘れて事故った
そういう時でも、100になったかがハッキリ分かれば気づきやすいですよね。
Blenderのグラデーション表示をカスタマイズする事で、100になった頂点だけ色を変えることができますよ!
色をカスタマイズ
ウェイトの値が100の時に、ハッキリと分かるように色を変えます。
- STEP1カラーモードをRGB → HSVに変更
プリファレンス > 編集 > ウェイトペイント
カラーモードがHSVになっていない時は変更しましょう。
最初は上のようにRGBになっているかも - STEP2グラデをクリックし、点を2つ追加
まずはカスタムカラーを使用にチェックを入れます。
+ を押して、合計4つになるように追加します。追加した点は位置の左側にある数をクリックすると瞬間移動できるよ。
- STEP30は一番左端に合わせ黒にする
位置は0です。
カラーをクリックして、黒にしましょう。 - STEP41は左端の0.001に合わせ青にする
点をドラッグすることで動かせます。
一番左まで移動したあと、位置に0.001を入力します。 - STEP52を右端の0.999に合わせ赤にする
一番右まで動かしたあと、位置に0.999を入力します。
- STEP63を一番右端に合わせ白にする
位置は1.000です。
![](https://i0.wp.com/payu-log.com/wp-content/uploads/2021/07/bbf387d477fe6c56571b913e45eb8493.jpg?resize=633%2C206&ssl=1)
![ぱゆ](https://i0.wp.com/payu-log.itigo.jp/wp-content/uploads/2021/06/048D58B1-7ED1-4DAB-B4A7-95F280A3150D.jpeg?w=1256)
ぱゆ
こんな感じで
グラデーションになれば成功だよ
3Dビューをカスタマイズ
ポリ割などが見やすいように、もう少し変更します。
- STEP13Dビューの照明をフラットにする
- STEP2マテリアル表示をランダムにする
ランダムに設定すると、材質ごとに自動で色分けできます。
- STEP3ワイヤーフレームを表示させる
![ぱゆ](https://i0.wp.com/payu-log.itigo.jp/wp-content/uploads/2021/06/048D58B1-7ED1-4DAB-B4A7-95F280A3150D.jpeg?w=1256)
ぱゆ
こんな感じになるよ。
とても塗りやすくなるから是非やってみてね!
![ポリ男](https://i0.wp.com/payu-log.itigo.jp/wp-content/themes/cocoon-master/images/man.png?w=1256)
ポリ男
これなら間違いなく塗れそうだよ〜
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